進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi
| ホーム |



ロリ規制

アレです、コミケで出す新刊のDL版を作成して
DLsiteに審査出してたわけなんですが
倫理基準に引っかかるとのことで登録不可になりました。

とりあえず予定していた表紙はこれです。
shoukai560_20101222191452.jpg

一応、DLsiteは今まで良くやってくれてるんですよ
今までも、こことここを直せばOKですよってな感じで具体的に修正箇所を明示してくるので
その他のサイトよりはかなり親切な方です。
今回は全編あんな感じですから
まぁ覚悟はしてました

まだDMMやデジケットには出してないですけども
DLsiteが難色を示したものを出されても困るでしょうし
別にDLsiteに義理立てるわけじゃないけど
いけないはなちゃんのDL版はお蔵入りにしようかと思います。

あと誤解のないように書いときますが
DLsiteで登録不可になったのは法律的な規制ではありません。

あくまでも"サイト側の自主規制"です
なので現物の本はコミケでの頒布もありますし、とらのあなでも今のところ大丈夫です。

ただ、都条例で漫画とアニメ狙い撃ちの条例が通りましたから
近いうちに児ポ法に漫画とアニメが追加される動きがあるはずです
おそらくそのタイミングは民主党政権が倒れたらすぐきます

児ポ法に漫画とアニメが追加されますと
"自主規制"ではなくて"法律的な規制"となり
違反すると警察がきますから
こうやってブログに公開することも同人誌で頒布することも不可能になります。
(法案の内容によりますが以前の内容のままならそうなります)

あと今回のこのDL版は1月販売予定だったので
休み返上で1月に出す新作を作るか
また1ヶ月新作無しになるか
どっちかなんですけども11月に2作同時進行で新作出してないので
新作無しはできれば避けたいところ
うーむ


規制なぁ・・・

アレです、今回の新作はガチロリでもないので変な規制は入ってないんですけども
先月出した『獣感☆王女』のDL版の方はやはりというかなんというか
紹介文に「赤ちゃんプレイ」なんて入れてますけど
赤ちゃんプレイというか赤ちゃんなので、このページの全身が入っているカットは
等身を計れないように足を隠してください
なんて珍しく具体的にDLsiteの方から指示がございましたから
先月も書きましたように、泣く泣く黒枠で足を塗りつぶしたページが1枚ほどあるんですけども

今日、『獣感☆王女』の評価コメントを恐る恐る覗いてみたら
案の定
「変な規制が全てを台無しにしている!」評価1
なんてあったわけで
はい、もう、ホントごもっともだと思いますよ
でもこちらとしても泣く泣くそうせざるを得ないものでしたから
ソレを理由に評価1(5段階評価の最低)とか付いてると凹む
コメの内容からして、変な規制が入ってなければ台無しじゃなかったわけで、凹む
もしかしたら規制する側(DLsite)に文句を言ったつもりだったのかもしれないけど
普通に考えればお客さんが、作り手(サークル)と売り手(販売サイト)の相関なんて気にしてるわけないですし・・・

ああっ規制が憎いっ

