進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi
| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オラ、わくわくしてきたぞ!

なんでって?
明日引越しなんですよ
下山ですよ
リアル山篭りを経て独立
前も東京埼玉で一人暮らししてましたけども、そん時はなんだかんだ言って
サラリーマンでしたから、こう同人だけでやってたわけではないので
不安ちゃあ不安ですけども
何気に都内近郊なのでバイトとかも出来そうなので、やばくなったら日雇いでもなんでもやれますがー
なるべくバイト等はしない方向で
何故かというと
漫画で食ってくといいつつも、バイトとかやり始めるとそっちに集中してしまって
結局サラリーマン時代とあまり変わらないからね
同じ轍は踏まん!
あ、でも社会とのつながりを保つ意味と
若いエネルギーを吸収するために塾の講師くらいはやるかもしれん(フヒヒ)
フヒヒとか言ってるけど別に変な意味じゃないよ、お馬鹿な子供たちとふれあってると気分を若く保てるってことです

てなわけでそろそろPC回りも片付けるかー

スポンサーサイト

文化の壁

アレです
私セカンドライフやってて、よく日本文化好き外国人と交流したりする話は前にも書きましたが

国際的な変態

このスペイン人は基本的に日本語は話せないんですけど
かなり日本文化の造詣が深くてですね
開口一番
「YARANAIKA?」
とか言ってくるんですよ(挨拶)
だもんで
「UHO!」とか「AHHHH!!!!」
とか返してやるんですけども
セカンドライフでわざわざ日本人コミュニティに顔を出してくる外国人てのは
かなり気合の入った日本オタクであることが多いのですけども
くそみそテクニックとか別に輸出なんてしてませんからw
なんか日本でこういうのが流行ってるなぁってのを自分で調べて覚えてくるわけなんですよね
日本語話せないくせに「ケモショタ」とかそっち系の単語に妙に詳しかったり
日本文化に"染まる"ってのはこういうことなんだなぁと改めて思ったわけです。

でもコレって結構危険なことなんじゃないかと思いはじめてきました
日本人からしてみれば別にどうってことないんだけど
欧米において、どんどんこういう人が量産されていったら
いつか必ずそれらの国で社会問題になる(既になっているとの噂もある)
となりのトトロ程度でこんなことになってしまったりするわけで
欧米の社会においてどんどん日本人的な感覚を持つ若者が増えていったら
それらの国の保守的な人たちは発狂すると思う
日本文化の輸入をやめればいいと思うのだけど先述のとおり
別に日本が輸出しなくても、そういうの好きな人たちは勝手に輸入しちゃうから
結局、日本のコンテンツはけしからんから規制させるべき!って方向に進んじゃうと思う

日本好きが増えてくれるのは嬉しい事だけども
すべての外国人が文化の壁を乗り越えてくれるとも限らないわけだし
日本の文化を輸入および輸出するってことは、儲かる儲からないでやるべきとではないよなぁと
今回の児ポの件で強く思いましたね

似たようなところで
最近、地方にコミケを誘致して「コミケでまちおこし」みたいなのを目にしますけど
誘致する側は「コミケ」ってどんなものなのか分かってて言ってるのかが疑問
経済効果だけ見て誘致誘致言ってるなら、それはもう愚の骨頂であって
結局、こんなけしからんものは規制しる!みたいな方向に行くからやめて欲しい
コミケの参加者の半分は女性だけど
その女性達がエロ本売ったり買ったりとか想像すらしてないんじゃないかなぁ
心配ですよ

風が吹けば桶屋が儲かる?

アレです、連日児ポ関連書いてますけどまた書きます
今書かずしていつ書くんだというわけで、興味ない人も我慢してください。

よくね、表現規制すると日本の創作文化が衰退するんだよって理屈を目にすると思います。
これは私らのように絵描いてる人たちにとっては常識なんですけど
ひょっとしたら、あまり一般的ではないのかもしれないので説明します。

ちょ、エロ規制したくらいで文化の衰退とか大げさすぎw
とか思ってたらそれは大間違いです。

たとえて言うなら、プロ野球ですかね(コレもたとえとしてはメジャーなんだけどあえて書くから)
プロ野球があのレベルを維持してられるのは現プロの努力だけじゃないんですよ
プロ野球以前に日本には甲子園という少年野球の祭典があるわけです
野球少年たちはいきなりプロを目指すのではなく甲子園を目指すわけです
そのために少年野球に通い、中学、高校と野球漬けの日々を送り
やっとプロとしてマウンドに立てるようになる
プロの前に、アマチュアとして活躍できる舞台があるから
その土台の上に"プロ野球"が乗っかってられるわけなんです。

創作文化も同じで、この日本にはプロの舞台の土台として
大きなアマチュアの舞台があるんです
いわゆる同人です。
アマチュアの舞台で必要悪なのはエロであり極めて特殊な趣向であったりするわけです
普通、プロの舞台があるのならアマチュアの作品なんて手にとられることはありませんよ
プロの舞台では見られないエロだったり特殊な趣向のものがあるから手にとってもらえる
そうやって野球少年と同じようにアマチュア絵描きは腕を磨くんです
手にとってもらえなかったら、存在自体を世に出すことなんて出来ないから
いかがわしかろうがなんだろうが
エロがないと同人は成り立たない
土台となるアマチュアの世界が成り立たなければ
日本の創作文化は存続していくことなど出来ないんですよ
いやまぁ成り立たないことはないけど、ここまで巨大産業に成長することはなかったはずです
似非ディズニーアニメくらいにはなってたかもしれんけどね

私、最近の流行とかあまりよくわからないんですけど
萌え文化を支えている多くの作品の作者は同人出身者なんですよ
ラムちゃんの裸が描きたくてこの世界に飛び込んで、世界に通用するクリエーターになったとか
よくあることなんですよ

今回はロリコンを対象にしてるけど、要するにエロをつぶすってことは
創作文化の土台を切り崩すようなもんでね
いや、ようなもんではなく確実に切り崩す行為であって
世界に誇る文化とか言ってるやつが、絶対にやってはいけない行為なんですよ

てなわけで今からでも遅くないから
各政党にハガキ出してみんなで抗議だ

DLsiteに問い合わせてみた

アレです、10年位前に児ポ法で大騒ぎした時に
DLsiteでロリ系作品が一掃されるという過剰な自主規制が行われたことがあって
私はその影響をもろかぶりした人間なので、今回も同じことが起こるんじゃないかと
ヒヤヒヤしているのですが

児ポ法改正(改悪)騒ぎが始まるちょっと前の陵辱系ゲームが問題視された時点で
DLsiteはこんな声明を出しています
-----------------------
凌辱作品規制に関する報道に関して
パソコンソフト業界の自主審査機関が凌辱ゲームの製造販売を禁止する模様、といった報道がなされておりますが、情報が少ない現状、ディーエルサイトコムといたしましては過剰な自主規制は行わず、当面の間推移を見守って行きたいと思っております。
-----------------------
私が知る限り、他のDL販売サイトはこの真逆の声明を出している中
今回のDLsiteのこの声明は頼もしい限り

まぁこれは陵辱ゲームの話なので、一応今回の児ポに関しても
問い合わせというか、「タスケテ!タスケテ!」的な内容の嘆願を出してみた

原文乗っけてもいいんだけど、DLsite側としては公開されては困るかもしれないので
要点だけ書きます。

【問い合わせ内容】
>今国会で、児童ポルノ法に創作物の規制を含むか否かの審議が行われています。
>与党案では創作物の規制は3年を目処に、となっています。
>万が一この改正案(改悪)が通ったとしても、以前のように突然、ロリ系の商品を一
>掃するようなことはやめてください。
>少なくとも3年はまってください。
>生活がかかっています。
>貴社も難しい立場かとは存じますが、何卒お願いいたします。

【回答】(要点のみ)
・実際に創作物が規制対象になったら、影響は免れ得ない。
・現状においては過剰な自主規制は行わない。
・今後においても入念かつ慎重に検討する。

過去におけるDLsiteのロリ系一掃事件は、この回答や声明を読む限り「過剰な自主規制」であったと認めているわけで、以前のように法案が通った時点で突然販売停止となるようなことはなさそう
3年まってくれるのかどうかは回答がないけど、苦しい立場の企業としてはギリギリのラインの回答だと思う
てか、10年前はまだ登録作品総数が今と比べて圧倒的に少なかったので
ロリ系を一掃したとしても全体数としてさほど影響がなかったのだろうと考えられるが
現状は違うでしょう
現状で規制推進派のいう「18歳未満(のように見える)」作品を一掃してしまったら
DLsiteの商品は半分も残らないんじゃないかと思われる
DLsiteクラスの販売サイトは規模縮小とか社員のリストラとかでギリギリ存在を残せるレベルだと思う
デジケ、デジぱれクラスのサイトは危ないんじゃないか
DMMは普通に同人事業に見切りをつけるだけだが

さすがに疲れた

児ポ、もーねー後は祈るのみですかねー

やぁいずみちゃん、与党案でも創作物の規制は3年後って言ってるよ
その頃には政権交代してて大丈夫なんじゃない?

いあね、3年後ってのは知ってますよ
ただね、10年くらい前になるのかな、前にも児ポ法で大騒ぎになったことあったでしょ
あんときね
創作物のへの適用は見送りになったにもかかわらず
DLsiteでロリ系商品"全部"一掃されたことがあったんですよ
全部ですよ
そういう法案が通った時点で、企業ってのは自主規制始めるんですよ
企業はね少しでも危険を察知するとすぐトカゲの尻尾きりを始めるんだ
だから、x-dayは3年後じゃなくて、法案が通ったその日なんですよ
通ってからじゃ遅いの
今から全力でつぶさないといけない(かなり遅いけども)

アレですよ
pixivの企画じゃないけどさ
「国家ロリ絵師」みたいに国家資格にしちゃえばいいと思うよ
資格取らなきゃロリ描いちゃだめとかさ
んで資格所持者が児童性犯罪起こしたら極刑とかさ
代わりに何描いて販売してもOKみたいな
資格設置目的は『現実の児童への性的虐待の防止(創作物に誘導)』
試験内容は『幼女と1週間寝食を共にする(何事もなければ合格)』

児童ポルノ禁止:与野党が法案の修正協議入り

児童ポルノ禁止:与野党が法案の修正協議入り

もうホント胃が痛い
ジャニーズJrは違法だとかサンタフェがどうだとかそんなことはどうでもいいんですよ
被写体の存在する写真集とかビデオとか、実際の児童がトラウマになるようなものだったら禁止すりゃいいよ
止めませんよ
要は、漫画等の"創作"物にまで適用されるのか!?ってのが問題だと言ってるわけです

例えばですよ
牛肉、おいしいですよね
アレが突然「牛さんは実は大変賢い動物ですから、牛肉を食べることをやめましょう」とかいって
食牛禁止法ってのが出来たとしましょうよ
んで
牛肉の絵描いたとしましょうよ
逮捕ですか?
この人、牛肉食べたのか?
おかしいでしょうよ、おかしくないと思う方がおかしいでしょうよ

児ポ法だって同じでしょうよ!
ロリ漫画描いたからって
作者は児童に虐待したのか?これからするのか?
おかしいって!
オマエ、コレカラサキ犯罪スル、ダカラ、オレサマ、オマエ逮捕
って言ってんの?ねえ?
そんな映画なかったか?興味ねぇか?
キモオタは死ねってか?
死ぬとか死なないとか大げさか?
エロ漫画(主にロリ)描いて生活してるやつは生活できなくなるんじゃねぇの?
オレのことだよ!うぉいー!

・・・はぁ取り乱しました
でも生活がかかってるのは事実
身の振り方を考えなおすべきだね、とかえらそうにいう人もいるだろうけど
そう簡単に振れるもんじゃないですから
あなただって今までの人生積み重ねてきたものがあるでしょう
同人作家だって同じだよ
人間なんだよ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。