進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi
| ホーム |



切替機問題解決か

あれです、私パソコン2台持ってますけど(仕事用と雑用)
部屋狭いもんですから、切替機使って一組のインターフェースで使ってるんですけども
この間届いた新PC(仕事用)がですね、今まで使ってた切替機が物理的にささりませんでしたから
いろいろ駆けずり回って現在に至るですよ

まずやったのは、物理的に刺さらないわけですから刺さるように変換コネクタつけましたわよ
詳しくは前回の日記に書いたので省略しますけど、まあ認識しなかったわけです

次に、変換コネクタだとだめだったわけですから、最初から刺さる切替機を購入してつけてみたわけですよ
ちゃんと動きましたけどー
画質が致命的におかしい、画質くらい調整できるだろと思って説明書読んだら
※ディズプレィによっては画質が劣化します
とか書いてあってですね
一応、ディスプレイ側、グラボ側いろいろ調整かけてみたけど効果なし
まぁわざわざ説明書に書くくらいだから仕様なんでしょうよ、と
この時点でなんかおなか痛くなってきて、ご飯がのど通らなくなりました

次にですね、↑の切替機返品して、今まで使ってた切替機と同じメーカーのちょっとお高いヤツを買ってきてつないで見たわけですよ
うん、今までどおり画質もきれいだし、ちゃんと動くしよかったーと思ったら
解像度が強制的に変更されてた=3
私、パソコンで絵を描く人ですから解像度は1600*1200くらいないと仕事にならないんですけど
なぜか最大で1280*800の解像度になってて
おまけに切ってるはずのエアロが復活してたりして=3
胃液を吐き出しそうになったわけですけども
コードつなぎ直したら1600*1200に戻った
エアロも切れた
なんなんだーと思いつつ、これで切替機問題は一応の解決(?)かと思うので
1日半ぶりにご飯食べました(チャーハン)

これから各種ソフトインストールとかですから、かなりの時間的ロス!
10月は
DL販売用の同人1本と
プニケで販売できるように既刊分のDL同人のパッケージ版をこさえますし
ついでにコピー誌まで出しちゃおうか、というかなりタイトなスケジュールなので
結構焦らなくてはいけない時間=3


新PC届いター

注文してたニューマシンがようやく届きました
8coa.jpg
ドギャーン!
仮想8コア!かっちょいい~
あれですよ、こんなにCPUあったら、シングルスレッド処理とか逆に効率悪いんじゃない?とか
うふふ
そんなことないんですよ、なんちゃらブーストとかいって、シングルスレッドのときに休んでるコアがあるときはその分、稼動コアのクロックをアップさせるというね
そりゃもうご立派な機能がついてるわけですよ
さすがですね

でもアレですね
最近のマザーボードってPS/2差込口ついてないのね=3
マウスとかも最近はUSBが主流なんでしょうけど、うちは一つのモニタ、マウス、キーボードでPC切替機使ってるんですが
古い切替機なのでそいつがPS/2しか使えないんですわ
だもんで、切替機-マザー間はPS/2→USB変換アダプタつけて
切替機-インターフェース間はUSB→PS/2変換アダプタつけて無理やりつないで見たら
インターフェース認識しないでやんの=3
しょうがないのでいまは直でつないでるわけなんですけど
切替機使えないと使い物になりませんので、明日PS/2とUSB両方使えるハイブリッド切替機買ってくる

ちょうど明日は池袋で同人即売会参加してくるのでビックパソコン館で
本格的にセットアップするのはそれからかなー
Windows7出たらまたセットアップしなおすんですけどもね=3

規制なぁ・・・

アレです、今回の新作はガチロリでもないので変な規制は入ってないんですけども
先月出した『獣感☆王女』のDL版の方はやはりというかなんというか
紹介文に「赤ちゃんプレイ」なんて入れてますけど
赤ちゃんプレイというか赤ちゃんなので、このページの全身が入っているカットは
等身を計れないように足を隠してください
なんて珍しく具体的にDLsiteの方から指示がございましたから
先月も書きましたように、泣く泣く黒枠で足を塗りつぶしたページが1枚ほどあるんですけども

今日、『獣感☆王女』の評価コメントを恐る恐る覗いてみたら
案の定
「変な規制が全てを台無しにしている!」評価1
なんてあったわけで
はい、もう、ホントごもっともだと思いますよ
でもこちらとしても泣く泣くそうせざるを得ないものでしたから
ソレを理由に評価1(5段階評価の最低)とか付いてると凹む
コメの内容からして、変な規制が入ってなければ台無しじゃなかったわけで、凹む
もしかしたら規制する側(DLsite)に文句を言ったつもりだったのかもしれないけど
普通に考えればお客さんが、作り手(サークル)と売り手(販売サイト)の相関なんて気にしてるわけないですし・・・

ああっ規制が憎いっ

記憶スケッチ

なんかmixiでマイミクさんたちがやってたのでやってみました
725316.png
お題は『泣きながら殴ってくるミッフィー』
最初pixivのパクリかと思ったけど
なんかいろんな人のうろ覚えイラストが見れて楽しい
エロ原稿やらなきゃいけないのになんか時間を忘れて描いてしまう
とりあえず息抜きで時間見つけたときにちょこちょこ描いてみようと思うのでmixi見れる人は覗いてみてくださいw

そうそう、記憶スケッチやりながらmixiの方も久しぶりに見返してみたら
10年来親友だと思ってた人からマイミク消されてました=3
勝手に親友だと思っていただけのようです
なんか生まれてきてすみませんでした

