進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi
| ホーム |



新モニター到着

いやいや、amazonで注文したモニターがもう届きました=3
注文した時点では4/1到着予定だったのだけども
24時間経ってないよw
amazon・・・恐ろしい子!

てなわけでこんな感じになりました。
SA350112.jpg

今まで使ってたモニターも壊れかけとはいえまだ使えるのでサブPC専用モニタにしました

SA350113.jpg

うーん、我ながらgeekなPC周りですよ

アレですね、なんだかんだ言っていままで液晶モニタはいまいち信用していない感じですので
ずっとCRTモニタ使ってましたけど
やはり色味がCRTに比べると深みがナイと言うかなんというか・・・
でもこれも時代の流れか
慣れなきゃなぁ

てなわけでまだ今日のノルマが1枚残ってるので、早速新モニターで作業だ


モニター購入

買いました。
FlexScan SX2262W


一応、池袋のビックカメラまで行って現物を見てきたんですが
amazonで60000円くらいだったのでamazonで買いました
ビックだと70000円くらい・・・

4/1に届く予定

んでアレです
久しぶりに池袋に行ったので、かるまさんに連絡を取って一緒に晩飯
本人が公表してないので、ここでは書けない事などをいろいろ根掘り葉掘り聞きつつ
まぁお元気そうで何よりでした。

てなわけで今日は全く同人作業してなかったので予定が1日ずれ込む
まーモニタートラブルはイレギュラーなので仕方ない
6万円のモニター買うとわかってればお人形の購入も控えただろうに・・・
今月分のクレカ引き落としすごいだろなー
把握してるだけで軽く10万は越してる
うひぃ
年金の支払にと思っていた確定申告の還付金がー=3

モニタートラブル

いやー今日もいつものように同人のノルマこなしてたんですけども
ノルマが終わって一息つこうと思ったら、モニターがバチバチッと音を立てて
こんなんなりました
SA350111.jpg
いやまー今までもこんなことは結構頻繁に発生しててですね、大体電源入れ直せばすぐ元に戻ってたんですが
今回はなかなか直らなくて、30分くらい電源落としたらなんとか復帰しました

さすがにこのモニターも10年近く使ってますからね
そろそろ新調すべきか・・・
このモニターは当時8万円くらいで買ったものなんですけども
最近はモニターも安くなってるのね
まぁ主として絵を描く用途に使うので発色とかを考えれば安物を買うわけにはいかないのだけども
それでも5~6万で結構良さそうな感じのが買える
買うかぁ
今は大丈夫でもまたいつああなるかわかりませんしね

てなわけで何かオススメのモニターがありましたら教えていただけるとありがたいです。

無料ゲーム三昧

アレです、いつも同人原稿の合間とかにmixiアプリとかの無料ゲームやってんですけど
最近これにハマってる

plantzonbi.jpg

元々ゾンビ好きなんですけどね、これはいいですね
キャラはかわいいんだけど悪趣味な所とかゾンビ好きのツボを押さえてる
3つのモードがあってAdventureモードは簡単にクリアできる
Survivalモードが結構きついw

今日はノルマも終わったので存分にゲームだ

初メイク!

アレです、昨日カスタムドール(オビツ50)の素体が届いたので
ちょっと今日は同人の方お休みして(3連休の中日くらいいいよね!)秋葉原のソレ系のお店を物色
あと絵具とか買いに

んで、私もね絵描きの端くれなわけですから
顔描いてみたわけなんですが、これがなかなか難しくてですね
筆でバシーッ!と思ったように描けない、久しぶりに筆とかキツイですよ
絵具はアクリルガッシュ使ったんだけど、あってるよね?
周りにそういうの詳しい人がいないからよくわからん
てなわけでこんな顔になりました

SA350105.jpg
うん、初めて描いた割にはうまくいったんじゃまいだろうか
よく見ると線ガビガビですけども、まぁ慣れなのかねー
しばらくやりたくないけど

んでちゃんと服も買ったので、すっぽんぽん状態脱却
SA350108.jpg
当初はオーソドックスにフリフリのワンピースでも着せてあげようかと思ったのだけど
なんかイカスTシャツがあったので買ってみた(フリフリも一応買った)
こういうのはなんかセンスが問われるねw
普段から自分の服とかすら買わないのでファッションセンス0です=3

SA350107.jpg
あ、この写真はかわいく撮れた気がする

てなわけで、同人誌即売会とかに連れてって看板娘的な営業もこなせるね!

カスタムドール買ったー

届イター!
SA350102.jpg

思ったよリデケーw
SA350103.jpg

なんか比較対象になりそうなのものがなかったのでニンジン持たせてみた
今晩はカレーだおw

アレですよ、なんかここ最近、急にカスタムドールが欲しくなりましてですね
本当は完成品が欲しかったんですよ
こういうのとか
てかこういう完成品って、なんか期間限定とかばっかりで全然売ってない
運良く受注してても納品は3ヶ月後とかだし
そんなら自分で描くよってことでプレーンの素体
オビツ50

こういうドールでメジャーなのはボークス社製のドルフィードリーム(DD)あたりがメジャーなのだけど
DDはそもそも素体すらまともに売ってないw

なんかもーここまで来ると後戻り出来ない感じですよ
お値段もお安くありませんですし
30過ぎたおっちゃんがお人形遊びですよ
でもあれだね、このオビツ50って素体は可動域がものすごいということで有名な素体なので
ポーズ人形にも使えるからお仕事にも使えて一石二鳥
SA350104.jpg

ですからね、ええ、経費扱いです
うひひ

とりあえず、時間を見つけて顔描いたりするので
顔描いたらまたUPしまう~

誕生日

今日誕生日でした。
誕生日なのでなんか書きます。
正直、30過ぎるとあまり歳はとりたくないなぁとか思いますけども
今日起きて、真っ先に目に飛び込んできたニュースがこれ

都の漫画の性描写規制案 結論先送りの方向

まぁ否決されたわけじゃないので、首の皮一枚つながった感じ

>民主党は都民への周知や審議が不十分だとして、今議会中は採決を行わず、継続審議とする方針を固めた。
 
本当は民主党に党議拘束かけてもらって、この段階で否決に持っていって欲しかったんだけど
審議の期間が短すぎるというのはまぁ当然の意見といえば当然。
2月24日に条例案が出され、一般の人が意見を言えるのが25日まで
事前に質問を提出しておかなければならない議員の代表質問が3月2日
2月って言ったら28日までしかない月ですしね、異常ですよこの短さは

もともと青少協(この条例案作った人たち)は専門部会の中でこんなことを言ってる

「『証拠もないのに』という議論を突破できるような対策も考えていきたいなと思いました。」(第8回専門部会)大葉ナナコ委員
第28期東京都青少年問題協議会答申素案に対する意見(案)参照)

要するにこの異常な審議期間の短さというのは、青少協の考えた
はなっから審議させないという"対策"だったわけですね。

卑怯すぐる
てかこのやり方、訴えていいレベルなんじゃないのかしら?

とりあえず審議継続という形で先延ばしになったわけですけど
早い話がここからが本番なわけです
あれだけの大御所が出動した抗議、記者会見をもってしても、先延ばしにしか出来なかったことを考えると
相当、状況は楽観視出来ない

てなわけで、反対の意見がある人はどんどんハガキ出して抗議しましょう
メールは読まれないし、どうせ2chの祭りだとか思われるのでおススメしない
内容なんてなんでもいいから、とにかく住所と氏名を明らかにして
ハガキや封書という無料では無い手段であえて抗議することで、軽はずみな行動ではない意思を表明し抗議することが大事

都議会民主党
〒163-8001東京都新宿区西新宿2-8-1

○共産党都議団
〒163-8001 東京都新宿区西新宿 2-8-1

んで抗議のハガキ書くときは是非コチラを参考にしていただきたい
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2010/03/post-f4a0.html
http://kenjikakera.asablo.jp/blog/2010/03/08/4931298

非実在青少年 記者会見

東京都の2次元児童ポルノ規制、ちばてつやらが反対の記者会見

やー今日は昼間これの記者会見、ニコニコで中継やってたのでみてました。

よくここまで大御所が集まってくれたなぁと素直に感動します。

この記者会見でね、山口弁護士がいい事言ってたので紹介しますよ。

質問者:青少年治安対策本部の本部長は「大人への規制ではない」としているが。(こういう会見は大げさでないか)

山口弁護士:担当者が変わると、結局は条文に書かれた通りに運用される。とても大人は対象外とは読めない。

これなんですよね
今回の条例の一番核心的なところがこれだと思う。

要するに、都は
コンビニとかで売ってる漫画とかで著しく不健全だとされるものを、新たにこの概念(非実在青少年云々)を用いて
不健全図書指定するだけで、すでに不健全図書指定されてるものは今まで通りですよ
と言ったとか言わないとか、なんですけども
条文を読む限りそうは言ってないんですよ

いかようにでも解釈出来る内容で条文に書かれているのが問題で、運用する側の主観に委ねられてしまうことが問題なわけだと
山口弁護士は言ってるわけですね
現段階では上記のような運用を想定していても
担当者によって解釈はいくらでも変わってきますからね


てなわけで、記者会見見てちょっと励まされたので
今日は次回作の下描きがはかどりにはかどったわけなんですけども
大御所が動いてくれたとは言え
まだわからんので、安心するにはまだ早い

記者会見上で、彼らがどんな発言をしたのか
具体的にはこちらにありますので、興味のある方は読んでみるといいです

非実在青少年規制反対集会速報


追記
動画あった
【録画放送中】ちばてつやさん、永井豪さんらが訴える! 東京都青少年健全育成条例改正が日本のマンガ・アニメ文化を滅ぼす!

東京都青少年健全育成条例改正案 part2

part1

なんだか盛り上がってきたから、追記しますよ。

とりあえずコレを読んで欲しいのだけども
第28期東京都青少年問題協議会答申素案に対する意見(案)
一応、規制をもろにかぶる出版業界は、この規制案に対してはかなり正論な意見書を提出してる
読んでみればわかるけど規制案を作成した連中(青少年問題協議会)の言ってる事はかなりむちゃくちゃなので
当然、意見書の内容は正論過ぎるほど正論なのだけど
それが全くガン無視される形で今回の3月18日の審議とまで話が進んでるわけです

まず意見書の中では
『学識経験者枠委員(青少年問題協議会)の人選に疑義がある』といっている
どのくらいおかしいのかというと
---------------
○前田雅英専門部会会長(首都大学東京法科大学院教授)
 前に青少協でやったときも、ポルノを禁止するというときに、一番強く反対とかメール
を送ってきたり、脅迫状とかということをやった人たちは漫画家集団なんです。特に児童
ポルノをかいている人たち。この人たちはいわば狂信的なグループではありますよね。
---------------
 ちなみにココで言ってる児童ポルノは漫画を指してる。
 そもそも漫画を児童ポルノと定義している所からしておかしい
 規制される側の人間なんだから抗議して当たり前、それを狂信的と言ってる
 漫画家が抗議しないで誰が抗議するんだ

---------------
○前田雅英専門部会会長(首都大学東京法科大学院教授)
児童ポルノみたいなものがあるから幼児に対する虐待的なものが増えるのか、増えない
のか、データが有るのか、無いのか、エビデンスを示せみたいな議論が必ずあるわけです
ね。(中略)
 あるところから先は水かけ論になってしまうんですが、最後は、法律の世界では常識で、
こういうものがあったら増えるという人が多い感じがあれば法的に禁止するのは当然。そ
のときに統計データがなければ禁止できないというのはナンセンスだと思いますね。
---------------
 お前の言ってることがナンセンスだよ
 証拠はないけど、良くないと思う人が多いなら禁止して当然とか正気の発言とは思えない。
 コレに対しての日本出版労働組合連合会(労連)の意見が秀逸なのでそれも引用します
---------------
被害者の存在しない創作物の規制に反対するマンガ家やマンガの読者に対する悪意の表
明ではないか。憲法上の権利にかかわる規制にエビデンス(証拠)を要しないとする特殊
な主張は認めがたい。
---------------
 まさに正論過ぎるほど正論なのだけど
 ガン無視されてます。

---------------
○大葉ナナコ委員(有限責任中間法人日本誕生学協会代表理事)
 例えば児童に対する児童ポルノの愛好者の人たちが児童に悪影響を与えるとか、漫画の
ひどいものが出ているといったら、その人たちはある障害を持っているんだというような
認識を主流化していくことはできないものかというのを、お話を聞いていて思いました。
 漫画家の方たちがすごい議論を持ってきて、何とか法制化するという人たちに対して攻
撃をするということだったんですけれども、どう考えても暴力で、エビデンスを出す時間
もない、必要もないぐらい暴力ですね。(中略)
 性同一性障害という同じ位置づけで、子どもたちに対する性暴力を好む人たちを逃がし
ていくとしたら、障害という見方、認知障害を起している人たちという見方を主流化する
必要があるのではないかと思うんです。(中略)
 対策論の中に、そういった障害、認知に対して障害がある、感性だけだったら、暴力だ
ということがわかっているんだったら、証拠もないのにという議論を突破できるような対
策も考えていきたいなと思いました。(第8回専門部会)
---------------
 んでコレがかの有名な、児童ポルノ(漫画をさしてこう言ってる)愛好者は認知障害者だ。発言
 要約すると、ロリ漫画愛好者は認知障害者だから意見なんて聞かなくていい風潮を作ろうと言ってるわけです
 もう、お前が認知障害者だろ
 『証拠もないのにという議論を突破できるような対策も考えていきたいなと思いました』ってなんだよ
 協議会といいつつ、コレに対して意義を唱える人間が選出されてないことに恐怖を覚えます。

とまぁこんな感じですよ
まぁあまりにも内容が多いので全部は書きませんから、是非上のpdf読んでください。
この意見書がガン無視されてることに少しでも憤りを感じるなら
是非都議会議員に抗議のハガキを出して下さい。
もうこのpdf印刷して送ってもいいと思うよ、知らない議員もいるだろうから。

送り先は民主党と共産党がいいと思う
自民・公明は作った側だから、抗議なんてなかった事にされるだけだと思う。

○都議会民主党
〒163-8001東京都新宿区西新宿2-8-1

○共産党都議団
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1

んで抗議のハガキ書くときは是非コチラを参考にしていただきたい
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2010/03/post-f4a0.html
http://kenjikakera.asablo.jp/blog/2010/03/08/4931298

東京都青少年健全育成条例改正案

さて、法事も終わりましたし、新作も王冠取れませんでしたし
そろそろコレ書いときましょうか

いわゆる「非実在青少年」の性描写規制条例ね
もう頭が痛くなります。
おそらくこのブログ見に来る人達はこれがどんなものなのよくご存知だと思いますので、内容は特に触れませんよ

よくね、私にも、こんなことになってるけどどうなのよ?どうなのよ?なんて
心配の声が届きますけど
そんなこと言う暇があったら、抗議のハガキの一枚でも書いて送って下さい、タノムヨー
死ねって言われてんですよ

一応ねこれは都条例ですけど、出版関係は壊滅的打撃受けますよ
うちみたいにDL販売はDLsiteの本社なりサーバーなり都外に移動すれば済みそうなもんですけど
こんなん東京で通ったらどの自治体も時間の問題ですよ
まだ国政なら議員たくさんいますから、理解のある人も多くいますけど
都政の場合絶対数が少ないですからね、割合的に頭の固いエロ漫画気持ち悪い派が多ければもうアウトですよ
全力で抗議しましょうよ
特に都民!

ウチは住所、都内じゃないけどハガキ出しましたよ

反対理由は何でもいいよ

表現の自由に抵触する(憲法違反)でもいいし
コンテンツ産業の衰退でもいいし
税収減で国益に反するでもいいし
創作活動従事者の人権的問題(俺だ!)でもいいし
いっぱいありすぎてよりどりみどりですよ

個人的にオススメなのは憲法違反かなー
倫理的に見て表現の自由以前の問題だとか言われてますけど、憲法の規定に以前も以上ないでしょうよ
そんな軽いもんなのかよ憲法って、だったら9条とかさっさと改正しちまえよって話でしょうよ

まぁなんでもいいです
反対の意思表明を見せることが大事、メールは読まれないだろうからハガキね
うちは一応
○都議会民主党
〒163-8001東京都新宿区西新宿2-8-1

○共産党都議団
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1

○都議会自民党政調会
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1

に出したよ
住所みんな一緒だけど=3
公明には出してない、自民に出すのもやめようかと思ったけど一応出した

あとね、民主党の若手議員にピンポイントで出すのも有効かもしれないね
ピンポイントで出すならココを参照してけろ

http://mitb.bufsiz.jp/#opposition

タノムヨ

