進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi
| ホーム |



ぷにけとかデッサン教室とか

明日はぷにけっとなのでいろいろ準備してましたー

ぷにケット22
配置:ロロ17
サークル:いずみ学園

とりあえず出し物

01_20101023214724.jpg
○コピー誌(新刊)
オリジナルロリのスペースを取ってあるので
それっぽいものを用意しました

○フルカラーデジタルコミックパッケージ版
ええ、右のヤツです
イベント売りだとちょっと安くてケースが付きます
新しい順に
「背徳女子注精3」
「エロドルマスターDS」
「淫獄!デスパレス」
「ロリっこアクメ天国」
のパッケージを今回作りました
前回参加した男の娘オンリーイベントで少し売れ残った「おとこの娘と遊ぼう」「おとこの娘と遊ぼう2」も
持って行きます

○「りっかのおやど」
去年の冬コミで出したやつです
もう在庫無いと思ってたんだけど、とらから返本になったやつが発掘されたので持って行きます
古いやつなので500円→300円で販売すると思います

こんなトコでしょうか
なにやら今回のぷにけっとはサンクリと被るらしいので
さすがに参加者も少ないだろうということで
コピー誌とパッケージ版ちょっと多く作りすぎたかも知れん・・・



あとぷにけの準備の合間にデッサン教室行って来たので
その成果報告

10_23.jpg
なんか野菜描くのも飽きてきたので
教室においてあったお人形さん描いた
こういうのは漫画にもすぐ活きてくると思うので良いかも知れぬ


あとあと、ついでに
新作の「背徳女子注精3」がDLsite以外のトコでも出揃ってきて
いろいろ売り上げチェックしてるんですけども
デジパレですっごいフィーチャーされてた
pare10_23.jpg

ありがとう!デジパレの中の人!


同人王完結

「同人王に、俺はなる!」でおなじみの
Web漫画同人王が完結したようです。

いやーこの漫画にはいろいろ思うところがありまして、日記に感想とか書こう書こう思ってたんですが
完結したとの事ですので、折角ですから感想でも

アレですよ、この漫画のキャッチフレーズというか
TOPにバーンと書いてある「才能のない元漫画家志望が同人王を目指す物語」という文言が
なんか自分のこと言われてるようで胃が痛いw
途中途中に出てくる台詞なんかも、結構自分には耳が痛い台詞がちらほらあったりします

「ヘッタクソだねぇ・・・」「でも正直思ってたよりはうまい」
とか
「学校のクラス内で上位の画力だった人が全く努力しなかった感じ」
とか
グサグサきます
これは作者の牛帝さん自身の体験か、もしくは自身で悟ったこと
なのかなぁとは思いますけど
「貴様!見ているな!?」と思っちゃうくらい自分にも当てはまりそうな台詞がちらほら出てきて
ヘコm・・・いや、大変励みになったものです。

ちょうど自分がこの漫画見つけて読み始めたのが
2年前に会社辞めて、同人に本腰を入れ始めた頃だったので
特に自分とダブりました

牛帝さんは漫画の中の台詞もそうだけど、自身の思想というか考えを
ブログとかで大いに露見させるタイプの人で
僕もどちらかというとそういうタイプですし
言ってる事もわかるし(すべてに同意はしないが)
非常に親近感が沸くキャラクターというか、たぶん内面的に相当似てるとは思う
あまりに似ているので実際に語り合ったら殴り合いとかに発展しそうw
イベントとかでお見かけすることは多々あるんですが
あまり接近しすぎないように、いつも遠くからこっそり見守ってます
本買って、同人王見てます~くらいは言うけど

とまぁイチ同人作家として、この漫画を読むのを楽しみにしてた節は大いにあるので
終わってしまったのがさびしい限りですよ
でも、4年もやってたんですねー
牛帝さんはよく才能という言葉を使う人なんですけども
4年間漫画を描き続けるという事自体が才能ですから
これからも突っ走って欲しいですね
とりあえずお疲れ様です。

デッサン教室

てなわけで、同人原稿やりつつちょこちょことデッサン教室行ってきたので
描いたやつ公開します
毎回こうやってブログに載せてけば、成長度合いを見れてよいかもしれないですね
スキャンするの大変だけど=3

desan3.jpg
トマトとネギ

うん、前回のナスよりはうまくかけてる気がします
斜めにぐちゃぐちゃって入ってる線は、「もっとこういう線も入れよう!」とか言って先生が入れた
先生が引いた線にも意味があるんだろうけどデッサン教室2回目の自分にはうまく理解できませんでしたorz

んで↑のデッサン教室の他にも
mixiでデッサン会の参加者募集してたのでそれも行ってきた
ヌードでした
うひひ

でもなんかこのデッサン会は、1ポーズ辺り10分~20分しかポーズとってくれなくて
バンバン別のポーズとっていくので、じっくり描きこむ余裕がなくて
クロッキー(っていうのかな?)会な感じでした
とりあえず成果

nude1.jpgnude2.jpgnude3.jpg
nude4.jpgnude5.jpgnude6.jpg
nude7.jpg

ちなみにモデルさんは太目の方でした
嫌がらせでわざと太く描いて、困惑するモデルさんを見て楽しむとか
そういうわけではありませんw

こういうデッサン会とか自体がはじめてなんだけど
短時間に何枚も描いたのでなんかホント修行!みたいな感じでよかったです
個人的にはぽっちゃり女性大好きですけど
デッサン的にはガチムチな男の練習をしたいので
来月あたり男性モデルの時を見計らってまた行くかもしれません

