進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi
| ホーム |

収録

昨日、アニメの音声収録してきましたー
なんだか自分が声出してたわけじゃないけどクタクタになりました。

声優さんの声の感じは、キャピキャピ過ぎず、少年(男)っぽくなり過ぎずな
ショタッ娘的にいい具合のお声でした。

あれでしたね、当然声優さんは女性だったわけですけども
射精シーンの収録は難航しましたね
なんだかどうにもイメージが合わなかったりで

「男が射精する時そんな感じじゃないでしょ!?」

とかなんというかセクハラまがいというか、そんなこと言われても困るでしょうに
なんか、作家として別に有名なわけでもないヤツに
そんなわけわからないダメだしされて声優さんも大変だっただろうなぁと思います。

アレなんですよね
どうも、真剣に集中してると語気が荒くなったりしますからね
コレばっかりは直そうと思っても直せなくて申し訳ない限りでした
誰かと共同作業したくない理由は大体コレです

いやまぁ別に険悪になったりはしませんでしたけどね

そんな感じで8時間半みっちり収録やりました。

今日はその素材を確認して
ノイズを消したり音量を調節したりで1日終了
明日から映像に合わせて切り貼りとか編集
結構時間かかりそう

録音とか

てなわけでアニメ製作の進捗としては効果音の録音まで終わりました
宅録です。
効果音に関しては1~2日位で終わるかなと思ったんですが
なにしろ録音作業というのが初めてやる作業で、思ったように音作れなかったりで
結構大変でした。

んで肝心な音声の方は、最初ボイスチェンジャーとか使って自分の声使おうかと思ったんですが
ボイスチェンジャーの使い方がよくないのかマイクがよくないのか
なかなか可愛く録れないので
結局、声優さんにお願いすることにしました
一応知り合いのつてで、ちゃんとした録音用スタジオも借りれました

なんというか録音とかに関しては素人もいいトコなので
スタジオ録音とか勝手がわからなくて不安

結局、声優さん使うことになりましたけど
自分の声を加工して使おうと思ってたのは別にお金をケチるとかそういうことではなくて
人にあれこれ注文するのが嫌だからで
誰かと共同作業するのが非常に苦手だから一人で同人やってるのでなんとなく本末転倒な感じですよ
声優さんも、なんだかよくわからない無名のおっさんにあれこれ指示されたくないでしょうし
そんな高いギャラも払えませんからなおさらです

とりあえずスタジオの予約取れたのが18日なので
それまでは音以外の作業を進めます
表紙・サンプル画像の作成
アプリケーション用素材画像作成
吉里吉里コード本組み
台本作成

音声録音が終わったら
音声加工
本編集
サンプルムービー作成

7月下旬に完成までこぎつけて
8月上旬リリースと言ったところでしょうか

やっとケツが見えてきた感じですが
まだまだやらないといけないことが山積みなので
気を抜かないように頑張りまっす。