進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi
| ホーム |

『とあるセックス教団の巫女』第5話

blog_20130224225058.jpg
第5話更新しました。
上の画像クリックで読めます。
第6話、第7話も3月中には更新するつもりでがんばります。

いつもはコミスタで描いてたんですけど、今回はクリスタ(CLIP STUDIO)で描いてみました。
以下、クリスタを使用してみた感想。



いろいろ勝手が違うだろうなぁ、というのは予想してたというか覚悟の上だったんですけど
予想よりも勝手が変わりすぎていて大苦戦でした・・・

多少手順が変わってもコミスタと同じことが出来れば、まぁ我慢できるんでしょうけども
現状、出来ないことが多すぎますね
出来ても、コミスタの何倍もの手順を踏むとかざらにあったりして
なんで前は普通に出来てたことをわざわざ不便にしてるんだろう・・・とか。

具体的にはこれ↓何とかしてくれないと、下描き出来ない
レイヤーカラー使用状態でそのレイヤーを別レイヤーと結合すると元の描画色に戻せなくなります
レイヤーカラーをオンにした状態の単色もしくはグレーレイヤー同士を結合した際の挙動について

両方同じ事言ってるんですけども、他にも表現が違うだけで同じ内容の不具合報告がわんさかありますね

切り取り+貼り付け機能の消滅
これ下描きで多用してた機能なのでなくなったのがかなりきつい・・・

あとテキスト関係で
・フキダシ生成機能が無くなってる
 コミスタでは入力したテキストに合わせてフキダシを生成することが出来て便利だったんですが
 アレはアレで非常にわかりづらい仕様だったので、たぶん使う人いなくて無くなったのだろう
 自分で描きこむ方向性に特化した感じ。
 素材としてのプリセットフキダシはコミスタ同様にある。
・フォントのプレビューが無い
・外字入力フィールドが無い
 ハートマークとか入力するやつ
・テキストの"縦中横”入力がMSゴシックの半角(直接入力)しか対応してない

 な
 ん
 だ
  っ
 て
  !! ←こういうのを縦書き中にフォントそのままで一発変換出来たんですけど出来なくなってる

と、こんな感じでテキスト関係が強烈に劣化しててですね
非常に厳しい。

ペン入れや塗り(今回はグレスケ)はほぼ問題なかった。
グレスケ⇔トーン変換はコミスタより遥かに便利になってるのでこれは誉めたい。

総括すると

"紙に描いた下描きをスキャンして、イラストを描く用途"
に限れば非常に優秀である。

現状
"下描きからデジタルで描く"
"(テキスト入力を伴う)漫画を描く"
用途として使うには非常に厳しいと言わざるを得ない・・・
しょうがないのでコミスタ引っ張り出してきて新PCにインストールすることにします。