進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi
| ホーム |

不眠症とかトマトとか

僕、昔から慢性的に不眠症の気があるというか、寝れるときはまぁ寝れるけど寝れないときはどんな疲れてても寝れない感じで
そういう時は寝ようとすると、勝手に脳が活発化するというか、どうでもいいことを延々と考え続けるモードになるというか
考える内容はその日によって違ってて、子供の頃嫌だったこととか、その日仕上げるべき漫画の仕上げが終わらなかったとか、まぁいろいろなんですけど
今日はトマトの事ばかり考えて眠れなくなってしまって、どうしようもない感じで
折角なのでトマトについて語りたいと思います。

僕、トマト大好物なんですけど
昔から好きだったかというとそうでもなくて、わりと最近・・・5年位前から急に好きになるきっかけがありまして
当時いつものようにネット徘徊なんかしてて、たまたま"火垂るの墓"的な戦争体験談みたいなの読んだんですよ

その体験談の中で、その筆者の幼い妹(だったと思う)が飢えで苦しんで、餓死だか栄養失調だかで死ぬんですけど
最後に「トマト食べたい」って言って死ぬわけです。
戦前戦中の時代、トマトってそんなメジャーな食べ物だったかわからないですけど、農家の子とかならまぁ食ってたんじゃないかなぁとは思うんです
なんかそれを読んで、無性にトマトが食べたくなってですね

綺麗な感じに言うと、その子の代わりに僕はトマトを食べなくてはいけないと思った。
残念な感じに言うと、その子はトマトを食べられずに死んだけど、僕はいつでもトマト食べられるなぁと思ったわけで

とにかく無性にトマトをかじりたくなったので、次の日スーパーでトマト買って食べたら
これが、めちゃくちゃ美味しかったわけです。
それ以来、大体1日1個トマト食べてて、めぼしいトマトがないときはトマトジュースだったりしますけど
まぁ毎日ほぼ欠かさずトマトを摂取してます。

ただ、トマトって結構嫌いな人も多いんですが、その気持ちはわかるんですよ
僕も昔は別に好きじゃなかったですし
なんというか、当たりのトマトと外れのトマトに味の差が大きすぎるのが原因だろうと思うんです。
外れのトマトはホントすっぱいだけで食べるのが苦行に感じるレベルだと思いますけど
当たりのトマトはメロン並みに甘く感じるしそれでいて、程よい酸味がアクセントになってたりなってなかったり、とにかく絶品なわけです。
もう毎日食べてると、見ただけで当たりか外れかかなりの確立で判別付くようになるんですけど(たまに外す)
品種にもよるんでしょうけど、僕の経験では、とにかく堅くてとにかく赤い トマトが当たりの確率が高い
堅いだけでも赤いだけでもダメです。

この間ツイッターやってて、これはほぼ間違いなく"当たり"であろうトマトの画像があったので引用しますけど



ケツなのは置いといて、色合い的にはまぁこんな感じというか、これはちょっとディスプレイによっては見え方違ったりするのでアレですけど
よく見ると、縦に繊維の線がうっすら見えると思うんです
これ、触ったらカッチカチに堅いと思うんですけど、これくらいの赤さでカチカチに堅いのはだいたい美味しいトマトですよ
スーパーで見かけたら買ってみると良いと思います、外れてもうらみっこ無しで。

ああ、あと理由はよくわからないけどカットしないでそのままかぶりつく方が美味しく感じます
感じますというか僕個人としてはカットされてるトマトはもう食べたくないな・・・って思っちゃうくらいがっかりするレベルなんですけど
これは理由もはっきりしないし、おそらく個人差があるのでなんとも言えないですが
僕は洗ってそのままかじる形式じゃないと美味しく感じないので、まずはそのままかじって頂くのがよろしいかと思います。

あと、どうしてもトマト苦手だって方は、伊藤園が出してる「理想のトマト」っていうトマトジュースがわりと"当たり"のトマトに近いです。
しかもトマトジュースにしては安いというか、他のメーカーより割安で売りに出されてることが多いんですけど、これが一番美味いトマトジュースだと思います。
これより美味しいトマトジュースがあれば教えて欲しいくらい。(挑発とかじゃなく純粋に美味しいトマトジュース知識を得たい)
上の方でちょろっと書きましたけど、めぼしいトマトがないときはこれ買ってます。


なんかここまで書いて気づいたんですが、下手すると「不眠症にはトマトがいい」みたいに受け取られそうなタイトルで書いちゃいましたけど
別に不眠症にトマトが効くとかではないです、というか僕は毎日トマト食べてて不眠症なので効果の程は・・・ゲフンゲフン