進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi



風が吹けば桶屋が儲かる?

アレです、連日児ポ関連書いてますけどまた書きます
今書かずしていつ書くんだというわけで、興味ない人も我慢してください。

よくね、表現規制すると日本の創作文化が衰退するんだよって理屈を目にすると思います。
これは私らのように絵描いてる人たちにとっては常識なんですけど
ひょっとしたら、あまり一般的ではないのかもしれないので説明します。

ちょ、エロ規制したくらいで文化の衰退とか大げさすぎw
とか思ってたらそれは大間違いです。

たとえて言うなら、プロ野球ですかね(コレもたとえとしてはメジャーなんだけどあえて書くから)
プロ野球があのレベルを維持してられるのは現プロの努力だけじゃないんですよ
プロ野球以前に日本には甲子園という少年野球の祭典があるわけです
野球少年たちはいきなりプロを目指すのではなく甲子園を目指すわけです
そのために少年野球に通い、中学、高校と野球漬けの日々を送り
やっとプロとしてマウンドに立てるようになる
プロの前に、アマチュアとして活躍できる舞台があるから
その土台の上に"プロ野球"が乗っかってられるわけなんです。

創作文化も同じで、この日本にはプロの舞台の土台として
大きなアマチュアの舞台があるんです
いわゆる同人です。
アマチュアの舞台で必要悪なのはエロであり極めて特殊な趣向であったりするわけです
普通、プロの舞台があるのならアマチュアの作品なんて手にとられることはありませんよ
プロの舞台では見られないエロだったり特殊な趣向のものがあるから手にとってもらえる
そうやって野球少年と同じようにアマチュア絵描きは腕を磨くんです
手にとってもらえなかったら、存在自体を世に出すことなんて出来ないから
いかがわしかろうがなんだろうが
エロがないと同人は成り立たない
土台となるアマチュアの世界が成り立たなければ
日本の創作文化は存続していくことなど出来ないんですよ
いやまぁ成り立たないことはないけど、ここまで巨大産業に成長することはなかったはずです
似非ディズニーアニメくらいにはなってたかもしれんけどね

私、最近の流行とかあまりよくわからないんですけど
萌え文化を支えている多くの作品の作者は同人出身者なんですよ
ラムちゃんの裸が描きたくてこの世界に飛び込んで、世界に通用するクリエーターになったとか
よくあることなんですよ

今回はロリコンを対象にしてるけど、要するにエロをつぶすってことは
創作文化の土台を切り崩すようなもんでね
いや、ようなもんではなく確実に切り崩す行為であって
世界に誇る文化とか言ってるやつが、絶対にやってはいけない行為なんですよ

てなわけで今からでも遅くないから
各政党にハガキ出してみんなで抗議だ

コメント

 この手の話が出ると毎回言われている事ですけれども、やはり、創作物を規制の対象にする、というのは、大げさでなく、人類の退化だと思いますね・・・。
 かつて、先人達は、文字通り血を賭けて自由をかちとってきたわけで、それをよく考えもせず、ただ「安全・清潔」のために捨てるという行為を、私は看過出来ません。
>倉田さん
 >人類の退化
 まさにそれです

 中世ヨーロッパで飛躍的に芸術レベルが上がった時のルネサンスという言葉は、「復興」という意味です
 何を復興したのかというと、古代の芸術技法を復活させたわけです
 周知のとおりキリスト教は偶像を禁止していたため
 こと芸術に関しては古代の方が優れていたということ
 キリスト教的清潔思想は文芸を退化させる事に関しては超一流なのです
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://schoolizumi.blog97.fc2.com/tb.php/456-e78635b6
