進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi



切替機問題解決か

あれです、私パソコン2台持ってますけど(仕事用と雑用)
部屋狭いもんですから、切替機使って一組のインターフェースで使ってるんですけども
この間届いた新PC(仕事用)がですね、今まで使ってた切替機が物理的にささりませんでしたから
いろいろ駆けずり回って現在に至るですよ

まずやったのは、物理的に刺さらないわけですから刺さるように変換コネクタつけましたわよ
詳しくは前回の日記に書いたので省略しますけど、まあ認識しなかったわけです

次に、変換コネクタだとだめだったわけですから、最初から刺さる切替機を購入してつけてみたわけですよ
ちゃんと動きましたけどー
画質が致命的におかしい、画質くらい調整できるだろと思って説明書読んだら
※ディズプレィによっては画質が劣化します
とか書いてあってですね
一応、ディスプレイ側、グラボ側いろいろ調整かけてみたけど効果なし
まぁわざわざ説明書に書くくらいだから仕様なんでしょうよ、と
この時点でなんかおなか痛くなってきて、ご飯がのど通らなくなりました

次にですね、↑の切替機返品して、今まで使ってた切替機と同じメーカーのちょっとお高いヤツを買ってきてつないで見たわけですよ
うん、今までどおり画質もきれいだし、ちゃんと動くしよかったーと思ったら
解像度が強制的に変更されてた=3
私、パソコンで絵を描く人ですから解像度は1600*1200くらいないと仕事にならないんですけど
なぜか最大で1280*800の解像度になってて
おまけに切ってるはずのエアロが復活してたりして=3
胃液を吐き出しそうになったわけですけども
コードつなぎ直したら1600*1200に戻った
エアロも切れた
なんなんだーと思いつつ、これで切替機問題は一応の解決(?)かと思うので
1日半ぶりにご飯食べました(チャーハン)

これから各種ソフトインストールとかですから、かなりの時間的ロス!
10月は
DL販売用の同人1本と
プニケで販売できるように既刊分のDL同人のパッケージ版をこさえますし
ついでにコピー誌まで出しちゃおうか、というかなりタイトなスケジュールなので
結構焦らなくてはいけない時間=3

コメント

 かつて、「切替機は、よほど良いものを使わないと画質に影響が出る」とか言われまして、私は忌避してるアイテムなんですが、アナログ接続ではなくて DVI なら、劣化は無いはずですしね♪
>倉田さん
 いやー前使ってたやつが良いものだったみたいで、切替機はどれも同じくらいの性能だと思ってましたよ=3
 アナログモニターも結構古いですから、次はモニターのために金ためないと><
↑新PCだからクッキーはいってなかた=3
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://schoolizumi.blog97.fc2.com/tb.php/506-4fceb3ee
