進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi



忘年会&売り子さん探し

とりあえず、コミケが近いので睡眠時間を調整して朝起きるようにしてみた。
おはようございます。

昨日は漫画家さんやら同人作家さんやらのリアル忘年会の集まりに
お呼ばれして、行ってまいりました。
基本的に不特定多数の集まりだと、私職業柄かなり異質物扱いを受けるので苦手なんですけども
上述の人の集まりなので普通に紛れ込んできました
同業の人が多いので、名刺代わりに自分の本を10冊くらい持っていったのですが
30人くらいいたので渡すきっかけがない限り出せない感じだったのでほとんど持ち帰ってきました=3
アレですね、やはりみなさんアグネスにはご立腹でした
こんな話題を出せるのもこういう集まりだからこそですわね
普通の飲み会とかで、児ポ法反対!とか言ったらその時点で変態扱いですもの
下手すりゃ通報されかねない
ここは漫画関係者じゃない人もみるので、一応誤解のないように言っときますけど
児ポそのものを解禁しろとかよこせとか言ってるんじゃなくて
児ポの定義に絵とか漫画とかを含めて規制するのをやめろと言っているわけです。
大多数の人はあまりそんな定義とか気にしてないですから、そこにつけ込んで
この機会に自分らが気にくわない表現物も規制しちゃいましょうというのが、アグネスとかそこら辺の人たちの趣旨

とまぁなんか脱線しましたが
そんな感じで有意義な時間
コミケが近いので、帰ってきて速攻寝て朝おきれるように調整するつもりだったので
2次会には参加せず

コミケといえば、つい先程まで売り子さんがみつかってなくて
また今回も一人かなと、半ば諦めていたんですけども
なんとかスポット的にお手伝いしてくれそうな人がみつかりました

アレなんですよ、個人サークルですと基本的に一人ですから
イベントの時は売り子さんを探さないといけないんですけども
これがなかなかハードル高くてですねw
そもそも引篭もりなので知り合い自体が少ない上に下記の条件があったりするので

①もともとコミケに用事があってそこそこ自由時間がある人。
②直接面識があって関係良好な人。

①は要するに、ウチの売り子のためだけにコミケに呼ぶのがかなり心苦しいから
コミケは結構過酷な環境なので、全くそういうのに免疫がない人なんて呼んじゃうと
ホント非難轟々モノです
なので、別に私が呼ばなくても自分の意思で来る気概のある人なんかが好ましいわけですね

②は一応、お金を取り扱うので言わずもがなです。

まあこんな条件を満たす人は大体、どっかで売り子やってますから
見つけるのが一苦労
大変です

見つかった人もずっとウチのスペースに居るわけではなくて
スポット的なお手伝いなので、私はほとんど自スペースに張り付きだとは思うけど
多少のあいさつ回りくらいは出来るかもなので
一応、サークルチェックだけはしとくか

コメント

 おつかれさまでしたー☆ 私は結局3次会、つまりラストまで付き合いまして、始発で帰宅してきましたが、売り子さんはとりあえず1人確保出来たよーな感じです。
 周りがたくさん受かっているのは嬉しい反面、売り子さん不足に陥るというジレンマを生みますね・・・。
>倉田さん
 どももーお疲れ様でしたー
 3次会ですか!なかなかパワフルですね
 売り子さん探しは毎回苦労しますですねー><
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://schoolizumi.blog97.fc2.com/tb.php/556-a387c2c1
