進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi

あけおめ&今年の抱負など

どももーあけましておめでとうございます。
2010年なんて、なんとなく未来な暦となってしまいましたが
今年も頑張っていきましょう。

アレですね、抱負を語る前に昨年までの総括を述べてみますと
2008年の10月に会社を辞めて、2009年からはもう会社勤めしないで暮らして行こうと決めた大変波乱万丈な年でございました
2008年11月~2009年7月までの間は父親が入退院を繰り返してたので、山奥の実家で運転手及び除雪要員として実家暮らししてたわけですが
父親が退院してからは山奥を脱出して、また埼玉で一人暮らし
一人暮らしの生活費をすべて同人で賄うのはかなり不安がありましたが
なんとかなってますね
生活していく上での全ての出費を差し引いても何気に一度たりとも赤字を出した月はなかった
まぁ赤字がでてないというだけで蓄えの方はあまり出来てませんがー

てなわけで、今年の抱負としては現実的に考えて年収アップですかね
去年は赤字こそだしてないが、なんか大きな病気とかしたら途端に生活苦しくなりますからね
(病気とかはこういう仕事じゃなくても響くモノだろうけども)
同人で年収増やすにはどうしたらいいのか、と問われれば
まぁ上手くなるくらいしかないと思うのですけども
本格的に同人をやり始めたのが2008年後期くらいからで、その頃の作品を見返してみれば
ちょっと頭を抱えたくなるような気分になりますので
多少の成長は認められる筈
姉さん、30過ぎても人は成長するんだね!
ただ、作品数が増える割には新作の売れ行きがだんだん落ちてきてるので
その成長が果たして良い方向に向かっているのかはよくわからんです

とまぁ上記を大目標として、
小目標というか細かいやつをぽこぽこ出してみますと

・部屋の模様替えをする
・テレビを買う
・積極的に外に出る
・健康に気をつける

こんなとこでしょうかね
テレビとか今すぐ買えよ!みたいな感じですけど
お金が無いんじゃなくて置く場所がないんですよね
模様替えをしようにも、現状では無駄なスペースは殆どないと思われるので
スペースを作るためにソレ用の設備なぞを導入しないといけないわけで
結局は大目標の年収アップにつながってくる

テレビなくてもなんとかなりますけど、たまには見たいですよテレビ
年末年始とか特に=3(今じゃん)

そんなわけで、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

 あけましたおめでとうございました☆

 収納家具をいかにうまく導入して配置するか、空間効率の高め方1つで、部屋の模様は当然ながら大きく変わります。オタクはモノが多くなりがちですから、特にその点は計算したいもんです。
 ウチは模様替えには縮小模型を作り、最低でも3日間の時間を費やして計画を作ります(苦笑)。
>倉田さん
 縮小模型ですか!?
 マジパネェッス!
 とりあえずテレビを置けるスペースは作りたいですねー・・・
 モニター的な用途にも使えますし
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://schoolizumi.blog97.fc2.com/tb.php/558-2fc7e4d3