進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi

iPadとそれを取り巻く近い将来

「iPad」から夢想する“次期iPhone”の姿

てなわけで、iPadいいですね
欲しいです

今日はこれに関してちょっといろいろ考えてみたいと思います。

アップル:「iPad」3月発売…電子書籍市場に本格参入
ここでもいっている通り
これの狙いは電子書籍等のデジタルコンテンツ閲覧を前提としているわけです
もう確実に紙媒体→デジタルコンテツの流れなんで
デジタルコンテンツ(エロ)製作者としてはなかなか良い流れではあります

一応、紙媒体コンテンツの代表として本を挙げますけど
デジタルコンテンツ閲覧用端末と利便性を比べた場合
本が利する点はおそらく"電源不要"であることくらいだと思うんですよね
複数所持すればかさばるし、保管が困難だったりしますよ本は
ちなみに本を売る側にしてみても、デジタルなら在庫を抱えなくてもいいし
なにより制作コストがかからない
どう考えても本→電子書籍への流れは止められるもんじゃないと思います
ただ今すぐ本や紙媒体コンテンツが淘汰されてしまうかといえば
それはなさげだと思う
おそらく自分(30歳)より上の世代の人なんかはiPadとかで本を読もうとか思わない人が多いと思う
ウチの親とかネットが使える環境にあるにも関わらず、amazon使わずにカタログ通販ではがき出したりしてますから
それは利便性とかじゃなくて慣れの問題
本を押さえて電子書籍等のデジタルコンテンツが主流になる、つまり立場が逆転するには
あと20年くらいかかるんじゃないか
早くて10年
立場が逆転までいかなくても、市場が追いつく追い越すくらいなら
5年くらいでもいけそうだけど

んで、ここからかなり個人的な話になりますけど
ウチのエロ漫画はディーエルサイトの方でモバイル版出してもらってるですけども
iPadの場合、それはPC版なのか?モバイル版なのか?
モバイル版はPC版の半分の値段なので
iPad的な閲覧ビューアーで買うものがモバイル版扱いだと結構困る
現状はPC版とモバイル版だと圧倒的にPC版の方が売れてるわけだけど
モバイル版の方に取って変わられると、収入が単純に半分になる
それはウチに限ったことじゃなくてディーエルサイトの取り分も半分になるということだから
ディーエルサイトはちょっとあの価格設定見直す時期に着てるんじゃないかと思う
モバイルの液晶ってのはだいたい小さいものでしたから、あの画面で見るなら半額でもいいかな
というところはあったんだけど
iPadの画面で半額ってのはちょっとどうかなと思う次第です
なかなかユーザーに優しくない発言だとは思うけど、収入が半分になるのでご理解いただきたいところ
ちなみにうちの取り分は、PC版なら定価×およそ0.5~0.6
モバイル版だと定価×0.5×およそ0.5~0.6になるので・・・
iPad的な閲覧ビューアーがPC扱いであれば、何も問題はない
ウェルカムiPad

コメント

 真面目な話、iPad での書籍はエロはダメなんではないかと・・・。
>倉田さん
 いあまー別にiPadじゃなくてもソレに類するビューワーは出てくると思いますよー
 デジタルコンテンツ閲覧に特化したiPad的な閲覧ビューワーがw
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://schoolizumi.blog97.fc2.com/tb.php/570-343027cf