進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi



非実在青少年 記者会見

東京都の2次元児童ポルノ規制、ちばてつやらが反対の記者会見

やー今日は昼間これの記者会見、ニコニコで中継やってたのでみてました。

よくここまで大御所が集まってくれたなぁと素直に感動します。

この記者会見でね、山口弁護士がいい事言ってたので紹介しますよ。

質問者:青少年治安対策本部の本部長は「大人への規制ではない」としているが。(こういう会見は大げさでないか)

山口弁護士:担当者が変わると、結局は条文に書かれた通りに運用される。とても大人は対象外とは読めない。

これなんですよね
今回の条例の一番核心的なところがこれだと思う。

要するに、都は
コンビニとかで売ってる漫画とかで著しく不健全だとされるものを、新たにこの概念(非実在青少年云々)を用いて
不健全図書指定するだけで、すでに不健全図書指定されてるものは今まで通りですよ
と言ったとか言わないとか、なんですけども
条文を読む限りそうは言ってないんですよ

いかようにでも解釈出来る内容で条文に書かれているのが問題で、運用する側の主観に委ねられてしまうことが問題なわけだと
山口弁護士は言ってるわけですね
現段階では上記のような運用を想定していても
担当者によって解釈はいくらでも変わってきますからね


てなわけで、記者会見見てちょっと励まされたので
今日は次回作の下描きがはかどりにはかどったわけなんですけども
大御所が動いてくれたとは言え
まだわからんので、安心するにはまだ早い

記者会見上で、彼らがどんな発言をしたのか
具体的にはこちらにありますので、興味のある方は読んでみるといいです

非実在青少年規制反対集会速報


追記
動画あった
【録画放送中】ちばてつやさん、永井豪さんらが訴える! 東京都青少年健全育成条例改正が日本のマンガ・アニメ文化を滅ぼす!

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://schoolizumi.blog97.fc2.com/tb.php/600-4bed9e8d
