進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi

進捗とかIMEとか

blog2_20120316113247.jpg
こんな感じで、ペン入れまで終わりました。

アレですね、今日は16日なんですけど
なんだか人間はごく自然に眠たくなったら寝て、起きたくなったら起きる生活を続けてると
1日のサイクルが25時間になるらしくて、自分がまさにそんな生活してるもんで、だんだん活動時間がずれてくるんですよね
自分の中ではまだ15日のつもりなんですけど、ああ・・・もう16日の昼なのかと思うと
別に無駄な時間を過ごしてないのに丸1日無駄に経過していて、すごく損した気分になります


んで全然関係ないんですけど
最近うちのメインPCのIME(Win7標準装備のやつ)がバカになっててきてですね
IMEがバカなのは、まぁ今に始まったことじゃないんでしょうけど
明らかにバカの限度を超えてて、おそらくバグだと思うんですけども
具体的な症状としては

「す」が含まれてる動詞が変換できない
(「す」が含まれてる1語の動詞を1語と認識してくれない)

たとえば、「写す」という動詞を普通に変換すると「欝素」と、こうなります
「探す」→「サガス」 「殺す」→「頃す」 「試す」→「たメス」 「済ます」→「素マス」
とまぁこんな具合
例として、「殺す」の変換をすると「頃」と「す」の2語に分けられてしまうので、「Shift + 矢印」で1語にくくっても
「ころす」→「コロス」となるだけで効果なし
どうやって正しい変換させてるのかというと、いちいち名詞形なり形容詞形なりに変換して「す」をつけてる

ちなみに「す」をそのまま変換しようとすると候補が 「素」 「す」 「ス」 のみ と、もうアホも極まれりといった感じ

そりゃまぁ辞書登録とか、その都度やればいいのかもしれないですけど
普通こんな挙動しないので、バグであろうものをユーザー個人がてこ入れをするのは後々さらに面倒くさいことになりそうだし
辞書登録そのものが面倒くさいので放置でしてますけど
不意に変換ミスると「キーッ!」となったりします

Microsoftのナレッジデータベース漁ると、昔officeがらみで同じようなバグがあったみたいで
これもバグだと思うんですけど、同じような症状出てる人っていますかねぇ・・・

昔グーグルIME入れてた時期もありましたけど、アレはアレでいろんなソフトとバッティングして
バッティングの仕方がかなり致命的なので(文字通り「致命的なエラー」がでる)もう使いたくないw

コメント

よく考えて!損してない!人より一日が1時間も多いんだもの!
なんでもバカみたいにいい方向に考えると、意外と楽しくなってきちゃうものですw

その挙動は明らかにクレイジーですね。
変換モードが違うとか?
右下、「あ般」ってなってます?
なっててそれなら、IMEのリセットか、IME辞書の修復、OSの再インストールで症状改善するらしいですけども…最後者なんか完全に最終兵器ですよね。

うぬーお役に立てず心苦しい。
>牛さん
いやーどう考えても損してる気がしますよーw

IMEはOSの再インストールかなぁ・・・と思ってたんですが
まだIMEのリセットやってなかったので試してみたら直ったっぽいです!
なんで今まで試してなかったんだろう・・・
わぁ!やったー!役に立てたー!
よかったですー!
>牛さん
いや~お騒がせしました~
ありがとうございます><
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://schoolizumi.blog97.fc2.com/tb.php/760-639d5d7d