進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi

スポンサーサイト


『止まった時計 麻原彰晃の三女・アーチャリーの手記』感想③

前回→『止まった時計 麻原彰晃の三女・アーチャリーの手記』感想②
前々回→『止まった時計 麻原彰晃の三女・アーチャリーの手記』感想①

続きです。
長くなるので、要点を以下の3点に分けました。

1、アーチャリーであったことによる、その後のいわれなき差別。
2、(裁判での)麻原は詐病か否か。
3、幹部の暴走。

今回は【3、幹部の暴走。】について書きます。

結構、この本の中で母親(松本知子)に関してはわりとボロクソに書いてるんですけど、父親(麻原彰晃)のことはかなり好意的というか
聖人面を強調して書かれてる気がします。
公安的に言うと”帰依が解けてない”といった所でしょうけど、これはまあしょうがないのかな、と思います。
著者は11歳までしか父親と一緒に暮らしていないし、麻原も自分の娘にわざわざクズ面を見せる事はしないでしょう。

本の中にこんなエピソードが書かれてました。

まだ著者が幼かった頃、アリを潰して遊んでいたら、父親が「アリさんも生きてるんだよ」と咎め
命の尊さを父から教えてもらった、と

ただこれはなんというか、自分の子供が意味もなくアリ殺してたら、誰だってそう言うしかないよなぁ
って感じですけど、こと麻原彰晃に関して、クズエピソードは(真贋問わなければ)今まで散々語られてきましたけど
こんな「普通のお父さんだった」情報はあまり無いと思うので
わりと貴重な資料になるんじゃないかぁとは思います。

一応、本の中でもちょろっと触れられてるんですけど、「麻原には愛人がいて、愛人の間に子供が何人もいる」
という有名なクズエピソードはどうやら本当らしくて
個人的にはそれだけで、もうお腹いっぱいクズ認定するレベルではありますが
とりあえず本の趣旨に沿って、クズなのか聖人なのかは置いておきたいと思います。

んで本題
幹部(弟子)の暴走説なんですけど、これは結構裁判初期から言われてる事ではありますね。
この本では著者自身の経験も踏まえて、その説を後押ししてる感じです。

具体的には、著者が教団(この時はアレフ)から離れて、教団と一切関わりを持ってない時でも
教団幹部(特に母親)が信者を思い通りに動かす為に
「これはアーチャリーの意思である」という具合に散々名前を利用された、と述べていて
それがマスコミに伝わり、公安がソレを鵜呑みにして大変困っていたようです。

この、自分の手を汚さないやり口はオウム時代から「尊師の指示である」として常態化しており
全ての幹部がこういう面を持っていたと述懐しています。
皆、それを「尊師の意思」とろくに確かめもせず信じた
組織の体質としてそうだったと。

なんというか、さもありなんというか
これが事実だとすれば、幹部の暴走説
幹部が勝手に計画し、それを「尊師の指示」だと信じた実行犯が事件を起こした
非常にありえる話だとは思います、が

最終的に「尊師の指示」と信じた信者が事を起こしたのであれば
逆に言うと、「尊師なら事件を止められた」と同義なんですよねこれ
幹部連中は尊師を利用するだけ利用してわりと軽く見てた節があるというのは本にも書かれてましたけど
末端の信者はそうでなかった、幹部の暴走説はここが肝なわけで
幹部の暴走に気付いていたのなら、尊師こと麻原の罪は非常に重いわけです。

じゃあ麻原は幹部の暴走に全く気付いていなかったのか?それなら辻褄は合うけど
その可能性は極めて薄いと思います。
地下鉄サリン事件以前にも教団はサリンを使った事件(松本サリン事件以前は異臭騒ぎと呼んでた)を起こしており
この本にも書いてあったけど、麻原自身「我々は米軍からサリン攻撃を受けている」とうそぶいていたこと
教団がサリンを生成していた事実を知らないはずが無い、というか
仮にこの時点で麻原自身、事件に全く関与していなかったと贔屓目に仮定したとしても
組織の長として幹部の暴走を止められないor黙認した事は非常に重い罪であると言わざるを得ない。

仮に日本に懲役100年とかそういう刑があったとしたら
麻原首謀説→懲役500年
幹部暴走説→懲役200年
とかになるくらいの話で
日本では最高刑が死刑なので(執行するかどうかは置いといて)そうなってるだけ
つまり判決自体はどちらにせよ妥当だと思います。

ただ裁判のやり方は不当だとは思います。
著者自身、書いてはいないけど、おそらく判決自体は致し方ないと悟ってるはず。
僕は麻原には全く同情できないけど、アーチャリーには同情するので
アーチャリー、最後くらいは本名で松本麗華さんと呼びましょうか
彼女の為に、麻原の治療くらいは認めてあげるべきだと思います。
たぶん環境さえ変えれば意思疎通できるレベルまで回復する。

一応この本の要点を3つ挙げましたが、彼女が一番伝えたかった事は
「お父さんともう一度話したい」
これなんだろうと思います。


コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://schoolizumi.blog97.fc2.com/tb.php/876-495c9505
