進退窮まった同人作家の雑記

お知らせ

このブログはただの日記帳になりました。
同人サークルいずみ学園の情報はこちらからどうぞ↓
ツイッター:https://twitter.com/school_izumi
サイト:http://izumigakuen.x.fc2.com/index.html
Pixiv:https://pixiv.me/schoolizumi

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2017年ですか。

昨年はいろいろありましてね、全然漫画描けなくて大変だったわけですけども
何気に作家生命の危機な年というか
全然作品出してなかったから誰が見ても危機でしたね。
まあ年も明けましたし、気分を新たにですね2017年迎えたいですね。

そうそう、作家という言葉を使いましたけど
9月に引越しをしたので税務署に事務所(兼自宅)移転の手続きしにいった時に
職員の方に「職種、漫画家で書きましたけどいいですかね?(震え声)」みたいに聞いたら
漫画家じゃなかったら何なんですかとか言われてしまったので
税務署的には漫画家で良いらしいです。

てか僕自身古い人間だから、自分が思い描いていた漫画家イメージと自分がかけ離れすぎてて
漫画家と名乗ることに抵抗があるのは事実なのだけど
よくよく考えると「漫画家」と名乗ると面倒ごとに巻き込まれる率が上がるだけで特に良いことなんて何もない事に気付いたので積極的には名乗らない方が良いですね(今更!)
ただ、お役所系相手のときは相手を混乱させるだけなので堂々と名乗ることにします。

話を元に戻すと
昨年は作家生命の危機だったという話で
筆を折ることを何度も考えたと、以前の記事でも書きましたが
とりあえず販売代理店の営業さんも頑張ってくれてるし
やれるうちはやるのがよかろう と、そんな感じで落ち着きました。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

仮更新

ちょいと父親が亡くなったりバタバタしております。
とりあえず広告消し更新。

近況とか

ご無沙汰しております。

特に新作のお知らせとかはないんですが、近況報告。
夏の暑い盛りも過ぎた感じで、体調の方も良くなってきた気がします。

この間、熱中症のこと書きましたけど、今住んでるアパートが非常に夏の暑さが厳しくてですね(立地、構造ともに)
その頃から引越しを考えまして
とりあえず現段階で物件の契約もすませて、引越しの日どりも確定しました。

どうせ引越すなら、今度はネコ飼えるところがいいなぁと思いましてそこそこ広め(2部屋)のネコ可物件借りました。
ただ、僕は家族と暮らしてた時しかネコを飼ってなくて、一人暮らしでネコを飼うことに不安があるので
飼うかどうかは未定。
一応、契約上いつでも飼える状態にはしておいた。
家賃は現状から4000円増、ぶっちゃけ35000円なんですけど、2部屋でさらに1階角部屋でネコ可でこの家賃はなかなかないと思いまして、
駅もコンビニも近くて(別に駅は利用しないが)立地も非常によいんですけど、その代わりものすごく古い。
築45年とかでしたから、1階なので雨漏りは無いとは思うけど倒壊するんじゃないだろうかという心配はある。

あと引越しの理由の一つとして気分転換したいというのもあるので
今使ってる机とか全部処分して作業環境を一新する予定。

引越し自体は9月の中旬で、引越し終わったら気分も一新して創作活動も再開したい。

「シャンバラの巫女」18話更新。

blog_20160607151345231.jpg
↑の画像クリックで読めます。

18話です。
あまり自分の漫画を語るのはちょっと恥ずかしい感じですけども思い入れのある回なので語ります。

今やってるお話は過去のお話なので、現在軸はすでに1~10話あたりで描かれてるんですけども
現在軸の柏木さんはなんでこの教団にいるのかよくわからない人物として描いてて
教団を利用して国家転覆でも企むテロリストなんじゃないか?的な描写をした上で過去編突入して
ああこの人、本当はガチ教団(巫女)思いの純粋な人なんだなぁと思っていただければ、また1~10話あたりも
楽しくなってくるんじゃないかなぁと思ってこういう描き方しました。

19話はまだちょっと未定ですが、やっと完結に手が届きそうな感じ。
実は完結後も、前日譚とかちょっと描こうかなぁとは思っています。

「とあるセックス教団」改め「シャンバラの巫女」17話更新

blog_20160524191801dd0.jpg
↑画像クリックで読めます。

というわけで1年とちょっとぶりに更新しました。
18話も下描きまでは終わっているので、そう間を置かずに更新できると思います。

今回わりと暗めなお話なんですけど(18話はさらに暗い)
この漫画は最初から最後までプロットだけは2012年の時点で完成してるので
作者のメンタル状況とかのせいではないです。(調子はわるい)

あと、↑画像クリックでサイトのほうに飛ぶんですけど全ページに『ツイートする』ボタン付けてみたんですよ
公式のツール使って項目埋めてったら、なんか割とよく見かけるうざいツイートっぽくなってしまって
別にハッシュタグとか付けなくても良かったなぁ、と自分で押して確認してみたやつ見て思ったり
でもちょっとまた全ページ付け直すの大変なのでしばらくアレで…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。